2011年4月30日

でっかいことはいいことだ!?
松岡研究室
ビッグパフェ伝説2011

久しぶりのこの企画、新4年生の歓迎も兼ねて
ついにやってしまいました!
会場は茨城県つくば市のWest Houseさん。
現地では有名な洋食屋さんですが、目指すは
全長 120 cm 重量 12 kg の超巨大パフェ!
通称、シンデレラパフェ!

当日は出発前からドタバタ続きで、現地に着いた後、
遅れた車は放っておいて先に始めたのですが(をぃ)
手強すぎますぜダンナ!
まぁ、遅れてたどり着いた連中が加わって
何とか完食できたのでした!

バイトなどで来られなかった松岡研女子の皆様に対し、
「あとでもう1回やってあげるから!」って口を滑らしたような気がしますが、
たぶん同じ店で2回目はないです!(断言)

それではどうぞ〜

お店の前にて。
在りし日の皆様(をぃ)
これがシンデレラパフェだぁ! 安D君との比較。側面の棒状のモノはバゲットだす。 先端はほとんど生クリーム。崩れやすいので先にごっそりと削ります!
倒すなよ!(笑)
中心部分はまるで「コストコのニュージランド ナポリタン3色アイス」。固いぞ! 早くも視線が宙を游ぎ始めたY田君。
喰う!とにかく喰う!
遅れてきた本命登場
本命その2
がんばれダイソン!(笑)
S木氏、もっと食べて!
N富君・・・大丈夫?
(いろんな意味で・・・)
完食!
(疲れた・・・)
所変わって、此所は何処でしょう?(答え : JAXA筑波宇宙センターの「きぼう実験棟」)
んで、A井氏に宇宙服に入っていただきます。
続いて山Pも!
さらに土渕氏も!
今度はK村氏!
衛星との比較です。土渕君が小さく見えます。
H-IIロケット一段目のエンジンと山Pの比較。 歴代ロケットの模型の前で集合! 後ろの衛星はあの「はやぶさ」の1/2スケールの模型。こんなデカイのが行って還ってきたのね。 H-IIロケットの実機前で記念撮影。全長50mだそうな。
ズーム!
さらに小山も入ってヤンキー座りに! お隣の敷地の産総研・サイエンススクエアにて。これは展示の一つ。ほかにもロボットとか多数! 部屋の模型を好きな色でコーディネート中の山P。これをカメラで撮影して、色合いを自動で判定します。 見えます?「指数30 不快」って出ていますけど、山P!(爆) 館内で3D映像を鑑賞。他には地質標本館も行ったよ!